gorsch/maillist/ML_111-120
の編集
http://kokemus.jp/juen/?gorsch%2Fmaillist%2FML_111-120
Top
>
gorsch
>
maillist
> ML_111-120
[
リロード
|
ホーム
|
一覧
|
検索
] [ |
ヘルプ
] [
最終更新
|
バックアップ
] [
リンク元
| ]
* メーリングリストのログ(111~120) [#u7b5c010] #toc(2,list)
タイムスタンプを変更しない
* メーリングリストのログ(111~120) [#u7b5c010] #toc(2,list) ** [111] Re: 石塚です。 [#x434490e] <tpre> From: joji@kokemus.com Subject: [juen] Re: 石塚です。 高本です。石塚さんのメール、読み誤り(読み過ぎ?)があったようで失礼しました。 > 「降りる」については熊沢さんの返答待ちです。 そうだったんですね。では、熊さんといい直接対話をしてくださるようお願いします。 > でも、裏を含めて本番まで内緒って本当に有りなんですか。 はい。「ゲスト」についてはそうするつもりです。ここは台本に忠実に…。 ただし、舞台に出ている役者、ならびに裏方とは最低十分な段取りはします。 横さんがアドリブを怖がっているみたいなので、ある程度は流れも決めます。 > 長谷川さんは「個性」のことを「色気」と表現してました。 そうですよね。「色気」って呼びますよね、長谷川さん。色気は大切。 > 今週末は萩谷の運転手に専念します。 了解しました。ただ、「運転手」ということであればすでにスタッフの一員です。 稽古の方にはどうぞご自由にご参加ください。スタッフの一員であるならば、 もはや「オブザーバー」ということではありません。ぼくとしてはそれでOKです。 > あまりにお二方、個性という言葉を前面に出されるので・・・ 「個性」というのは「キャラクター」と「パーソナリティー」の両面があります。 演劇の「役」もまた「キャラクター」ですよね。 キャラクターの部分は芝居の「役」にできるだけ入ってほしいと願います。 脚本や演出によって要求されているキャラクターがあるはずです。 しかし、パーソナリティーの部分はどうしようもない。 横さんには横さんのパーソナリティーがある。それを認めたいということです。 横さん、もうずっと滑舌悪いんですよ(笑)。上半身の動き硬いし(笑笑)。 でも、それが横さんらしい(他の役者に真似できない)いい味を出してます。 いや、でも、ホントに、熊さんと石塚さん、前向きないい話をしてください。 </tpre> ** [112] 新たな一歩 [#v4d90982] <tpre> From: joji@kokemus.com Subject: [juen] 新たな一歩 高本です。昨日も書いたように、ひと月が31日だとすると、今日が本番ひと月前。 いよいよ、ひと月前でっせ! しかも、今日はヴァレンタインデー♪ さきほど、ある方から個人メールを頂きました。次のように書いてありました。 > 今日が新たな一歩となるように。 > バレンタインが新たな一歩って素敵ですね~ ぼくもまったく同感です。何だか「演出助手」ということにもなりましたし、 そして、だいたいしんどいシゴトをするのは「助手」であると覚悟しまして、 今日の「新たな一歩」をメンバーのみなさんと一緒に心に誓いたいと思います。 </tpre> ** [113] 松田弘子さんの言葉 [#t0a72522] <tpre> From: joji@kokemus.com Subject: [juen] 松田弘子さんの言葉 高本です。平田オリザさん主宰の劇団青年団に所属している松田弘子さんが、 埼玉県富士見市の「きらり☆ふじみ」で『大恋愛――3人の演出家による “ロミオとジュリエット”』に出演されていました。ぼくの好きな女優さん。 その松田さんがミクシィに次のような日記を書かれていました。 バックグラウンドのちがう人がこれだけ集まると、 これだけいろんなことがいろいろとちがうんだなぁ というところが、おもしろかったりめんどくさかったり。 特に、私は「もっと高い声でしゃべってください」とか 「ここは間を入れないでください」と言われたら とりあえずそのとおりにやるんだけれど、 その登場人物としてなぜそのようにするのかというところに 納得がいかないと演技を変えられない人の存在というのが、 おもしろかったしめんどくさかった。 それと、どこからどこまでが俳優の仕事で、 どこからどこまでが演出の仕事かということ。 これも、人によってずいぶん考え方がちがうので、 最初のうち相当めんくらいました。 ぼくたちが今やっていること、やろうとしていることにも似たところが あるかもしれませんね。 </tpre> ** [114] スタッフ案 [#j36e7c39] <tpre> From: Joji Takamoto <joji@kokemus.com> Subject: [juen] スタッフ案 高本です。横さんから聞いた話だとすでに調光機も埼玉に渡っているそうですし、 熊さんから頂いた道具表を見ると、石塚さん・萩谷さんの母校の方に貸し出しの 手続き済みみたいです。石塚さんのご意向次第ですが、照明機材は元に戻して、 照明プランは石塚さんにお願いするというのはいかがでしょうか。 昨日の石塚さんのメールに、「舞台監督」のことをお書きになっていましたが、 この「ブタ監」というやつは厄介で、劇団ごと、上演作品ごとに仕事の量が うんと違いますよね。いちばん狭い意味では舞台調整係(ステージ・キーパー)、 いちばん広い意味では制作総指揮(プロダクト・ディレクター)。ともあれ、 必要があれば率先して何でもやらなくてはならないのが「ブタ監」です。 熊さんは狭い意味で、一方、石塚さんは広い意味で「舞台監督」という用語を 使っているように感じました。広い意味でならば、照明がブタ監を兼ねるのも 無理ですね。照明係は舞台のオモテとウラをつなぐ位置に立てませんからね。 少なくとも本番中は……。 それでぼくなりに考えたのですが、すでに今回の公演イベント全般にわたって、 実行委員会等にも参加されている熊さんがプロダクト・ディレクターとしては 最適だと考えます。ただ、スタッフリストに「演出・舞台監督 熊澤馨」と 入れるのはどうもうるさい気がします。そこでぼくなりの提案なんですが、 「演出・統括 熊澤馨」というのはどうでしょう。 「ku-ma」と「じゅ★えん」という異なったチームが合同してコラボするので、 どうしても統括者は必要になってくると思うのです。そのうえで、ぼくたちは この「統括」の中には「舞台監督」も入っていると理解してはどうでしょうか。 次にもう一つ提案があります。これも石塚さんの参加状況によって変わります。 「照明も使う」、「音響も使う」ということになったら、次に問題になるのは 舞台装置・舞台美術・舞台デザインだと思います。調光が効果を発揮するには それなりの舞台が必要になると思います。 これは、演出と近い位置にいて、しかも、上演現場と近い位置にいる方にぜひ お願いするのがベストです。そういう点で、フットワークも軽く、照明の方も 担当される石塚さんに舞台プラン・装置プランを建てなおして頂くというのは いかがでしょう。 つまり、「舞台・照明 石塚健司」とするという案です。どうですか? ついでに、「イラスト 堀田雄大」というのもスタッフリストにほしいです。 さらについでに、ぼくは高田三郎というステージ名がいいなあ(勝手に)。 そこでもしスタッフリストに入れてくださるなら「音響・補佐 高田三郎」。 松鷹さんは「松任谷由実」じゃなくて、「上近江松子」でなくていいの? </tpre> ** [115] 今週末稽古(変更注意) [#u90385d9] <tpre> From: Joji Takamoto <joji@kokemus.com> Subject: [juen] 今週末稽古(変更注意) 高本です。今週末の上越稽古ですが、当初、2月16日(土) 18:00~21:45と、 翌17日(日) 9:00~13:30を予定していました。 しかし、諸事情により17日(日)はグループ別の自主練習とさせて頂きます。 特に、ガテン稽古場を押さえてくれ、飛騨高山から駆けつけてくれる横さん、 電話でお伝えした通りです。急な予定変更で拍子抜けにさせてすみません。 17日(日)ですが、埼玉から来られるお二人には特別プログラムを用意してます。 その件については別途ご連絡を差し上げます。 また、16日の稽古の時間割を作りたいので、松鷹さんのご予定お知らせください。 何時ぐらいに雁木通りプラザに来られそうですか? 16日の稽古に参加されるそれ以外の方も、遅刻する予定の場合はご連絡ください。 松鷹さんから「三毛猫」役の承諾はまだありませんが、明日は台本持ったままの 半立ちでいいので、ぜひトライしてみてください。 今回の稽古と、来週23日(土)の稽古まではプロンプトを入れますので、 セリフがきちんと入っていなくても、あまり心配せずに稽古に参加してください。 あと、そうそう。熊さん、出ハケのわかる香盤表もどきを拵えて送ってください。 土曜日の午前中までにお願いできたらと思います。 </tpre> ** [116] 松鷹です [#sf316d83] <tpre> From: monkey_box5505@ezweb.ne.jp Subject: [juen] 松鷹です こんばんは! 松鷹です。 寒いっすね! 土曜の稽古は19:30~20:00の間には行けるかと思います! あと、名前… 上近江松子にして下さい。すみませんっ m(_ _;m三m;_ _)m </tpre> ** [117] 三毛猫の件 [#x2d9a243] <tpre> From: monkey_box5505@ezweb.ne.jp Subject: [juen] 三毛猫の件 たびたびすみません。 松鷹です。 三毛猫の件を忘れてました。やります。よろしくお願いします。 </tpre> ** [118] 松子さーん!! [#n8fc7776] <tpre> From: joji@kokemus.com Subject: [juen] 松子さーん!! 高本です。松鷹さん、いや、松子さん、「三毛猫」よろしくお願いします。 熊さんの演技もいっぱいいっぱいで(喘ぎ苦しんで)悪くはなかったんですよ。 でも、あれはやっぱり「熊猫」です。笹喰ってそうです。 ……繰り返しますが、それも、悪くはなかったんですけどね。 衣装の方もいろいろ妄想膨らませてください(あくまで自己調達ですが)。 それから、子ねずみとの落差はあまり気にしなくてもいいですからね。 どちらもわざとらしくなり過ぎないように。 土曜日の参加可能時刻、了解です。あまり雪が降らないといいです </tpre> ** [119] キャスト・スタッフ確定 [#n78e8622] <tpre> From: <teddy3papa@yahoo.co.jp> Subject: [juen] キャスト・スタッフ確定 以下のようにスタッフ・キャストを確定いたします。 ------------ ---------------------------- 前説 菊田? 楽長 熊澤 ゴーシュ 横田 セロ 館 三毛猫 松鷹(上近江松子) かっこう 萩谷 野ねずみの母 堀田 野ねずみの子 松鷹(上近江松子) ゲスト 高田三郎 ----------------------------------------- 演出・統括 熊澤 舞台・照明 石塚 音響・補佐 高田三郎 イラスト 堀田雄大 以上、氏名(役者名)、スタッフ名等の変更、その他ご要望があれば早めにお願いします。(チラシ裏面訂正のため) 本日、石塚君と話をいたしました。 相互の考えていることなどを出し合い、最後までこの芝居をよりよくしていくために協力していただけることを確認いたしました。 また、舞台・照明(プラン含む)も快く受けていただきました。 直接対話の大切さを実感いたしました。 萩谷さんありがとうございました。 </tpre> ** [120] Re: キャスト・スタッフ確定 [#m395343b] <tpre> From: joji@kokemus.com Subject: [juen] Re: キャスト・スタッフ確定 高本です。何となくキャストもスタッフも落ち着いた感じですね。 菊ちゃんは(個人メールによると)公演当日は難しいような話でした。 そうですよね、菊ちゃん。でも、がんばれば来られるかな……。 京都の林さんも当日の予定は未定とのことでしたが、ぼくの予感では おいでになるような気がします(キャラメルか八つ橋もって……?)。 林さんと菊ちゃんの掛け合いって、すっごく抜群!な気がします。 実現するといいなあ。 熊さん、石塚さん、お疲れさまでした。では、おやすみなさい。 </tpre> ---- [[''→戻る''>gorsch/maillist]]